ユーザーは、外付けハードディスク(以下はHDDと呼ばれる)をパソコンに接続する時、「USBデバイスが認識されません」エラーが発生する場合が多いです。今回の記事は、Windows 10/11でUSBデバイスが認識されない時の対処法を紹介します。
*Windows 11を使用している方にとって、この記事もご参考になります。
目次
USBポートドライバーを更新する
現在読み込まれているUSBポートのドライバーが不安定または破損していますので、エラーが発生する場合がよくあります。ここではUSBポートドライバーを更新する方法をお教えします。
手動
デバイスマネージャーでUSBドライバーを更新できます。
デバイスマネージャーを開き、「ユニバーサル シリアル バス コントロールラー」をダブルクリックして、更新したいUSBポートドライバーを右クリックして、「ドライバーの更新」をクリックします。
*この方法では最新バージョンのドライバーを更新できないかもしれません。
自動
ここでは「Driver Easy」を利用する必要があります。
「Driver Easy」はドライバー問題を専門的に解決できるソフトです。数百万個のドライバーで自動的に最新ドライバーを選択できるし、手動より更新速度が速く、最短時間以内高効率でグドライバーを更新できます。
特にPro版は技術に頼り、ただマウスを二回クリックし、すべてのドライバー問題を一回で解決できます。繰り返して更新することがいらなく、時間を節約して、パソコン初心者でも操作可能です。つまり、パソコンがどのドライバーに問題が発生しても、原因を調べる必要がなく、「Driver Easy」で解決できます。
以下は自動的に更新する手順をご紹介いたします。
1.「Driver Easy」をダウンロードしてインストールします。
2.起動して、「今すぐスキャン」をクリックします。
3.スキャンすると、更新に必要なドライバーがリストに表示されます。
FREE:グラフィックドライバーの右側の「更新」をクリックします。指示に従って更新します。
Pro:右下の「すべて更新」をクリックし、ワンクリックで更新します。
(この機能はPro版の環境だけで実行します。クリックすると詳しい説明があります。商品購入日より30日以内であれば、全額返金が可能ですので、ご安心ください。)
4.PCを再起動して、グラフィックカードが検出できるかどうかを確認します。
サポートが必要な場合は、Driver Easyのサポートチーム (support@drivereasy.com)にご連絡ください。
Windows Updateでシステムを更新する
Windows Updateでシステムを更新すると、自動的に一部のトラブルを修正できるケースがあります。以下は手順を紹介します。
1.「Win」+「I」を同時に押して、「設定」のギアマークをクリックします。
2.「更新とセキュリティ」をクリックします。
3.Windows Updateです。インストールできるバージョンがあれば、「ダウンロードしてインストール」をクリックし、少々お待ちしております。
最近チェックすることがなければ、「更新プログラムをチェック」をクリックして、最新バージョンをインストールします。
高速スタートアップを無効にする
高速スタートアップは便利ですが、パソコンに悪影響を及ぼすこともあります。パソコンがUSBデバイスを認識できなかったら、高速スタートアップをオフにしてみてください。
以下は手順となります。
1.「Win」+「R」を同時に押して、「control」を入力します。
2.「電源オプション」をクリックします。
3.左部で「電源ボタンの動作を選択する」をクリックします。
4.「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリックします。
5.「高速スタートアップを有効にする(推奨)」前のチェックを外にします。
6.PCを再起動してUSBデバイスをもう一度挿入して状態を確認します。
USBセレクティブ サスペンド設定を変更する
USB 外部ドライブの電源がオフになるのを防ぐため、USBセレクティブ サスペンド設定を無効に設定します。
以下は手順となります。
1.検索ボックスで「電源プラン」を入力します。「開く」を選択します。
2.「詳細な電源設定の変更」をクリックします。
3.「USB設定」≫「USBのセレクティブ サスペンド」を順にクリックします。そして「現在利用できない設定の変更」をクリックします。
4.設定を「無効」に設定します。最後に「OK」をクリックします。
マザーボードドライバーを更新する
マザーボードドライバーを更新する方法は、以下の記事をご参照ください。
以上、Windows 10/11の環境でUSBデバイスが認識されない時の対処法を詳しく説明しました。
この記事で紹介した対処法でエラーを解決できれば、ぜひMicrosoftの「お問い合わせ」にご連絡ください。