「インストーラーが失敗しました」エラーは、Windowsでよく見られるエラーです。 NVIDIAドライバをインストールする際にこのエラーが表示された場合は、今回の記事で掲載している対処法を解説します。
目次
- エラーが発生する原因
- 対処法① 自動的にNVIDIAドライバーを更新する
- 対処法② ウイルス対策ソフトやファイアウォールを一時的にオフにする
- 対処法③ NVIDIAプロセスと関するプロセスを終了する
- 対処法④ OSを再インストールする
エラーが発生する原因
システムをアップグレードすると、Windows UpdateがバックグラウンドでGPUドライバーのダウンロードとインストールを試みます。最大5-10分かかることがあります。NVIDIAドライバーを同時にインストールしようとすると、このインストールに失敗したエラーが表示される可能性があります。
対処法① 自動的にNVIDIAドライバーを更新する
互換性のないドライバーをインストールすると、このエラーが発生することがあります。次のステップに進む前に、Driver Easyを使ってドライバーをインストールしてみてください。
Driver Easyとは、PCのドライバー問題を発見して、数多くのドライバーで一番最適なドライバーを選択して、自動的にドライバーを更新できるソフトウェアです。
その上、Pro版は技術に頼り、繰り返し更新する必要がなく、ただマウスを二回クリックして、すべてのドライバーを更新します。操作が簡単で、手順が少なく、誰でも余裕を持って利用できます。長期的に利用すると、Windows システムの健康を守ります。
各種ドライバーも、一定的にゲームプレイする過程に影響しています。グラフィックドライバーのみならず、別のドライバー問題も解決できます。
以下は、「Driver Easy」で自動的に更新する手順を紹介します。
1.「Driver Easy」をダウンロードして開きます。
2.起動して、「今すぐスキャン」をクリックします。
3.検出されたドライバーがリストに見られます。右下の「すべて更新」をクリックし、ワンクリックで全ての問題ドライバーを更新します。
この機能はPro版の環境で実行します。クリックすると詳しい説明があります。商品購入日より30日間全額返金が可能です。
新しいイベントで、PRO版に更新しない場合でも、高速ダウンロードやワンクリックインストールなど機能を含む7日間無料トライアルをご利用いただけます。7日間トライアルが終了するまで、料金は一切発生しませんのでご安心ください。
無料トライアルはご使用いただいてから8日目に課金が発生します。8日目以降のご利用をご希望でない場合は、キャンセルのお手続きを行っていただけますようお願いいたします。
4.更新が完了すると、パソコンを再起動して確認してください。
サポートが必要な場合は、Driver Easyのサポートチーム (support@drivereasy.com)にご連絡ください。
対処法② ウイルス対策ソフトやファイアウォールを一時的にオフにする
ウイルス対策ソフトウェアによっては、特定のファイルをブロックしてしまい、インストールが正常に完了しない場合があります。例えば、多くの「Comodo」アンチウイルスユーザーは、NVIDIAドライバのアップデートを失敗させる原因になっていると報告しています。
そのため、ウイルス対策ソフトウェアやファイアウォールを使用している場合は、インストール中にそれらをオフにする必要があるかもしれません。
また、それらのプロセスがすべてオフになっていることを確認する必要があります。タスクマネージャですべてのプロセスをチェックし、終了させることができます。
ウイルス対策ソフトとファイアウォールを一時的に無効にするには、以下の手順に従ってください。
1. キーボードで「Ctrl」+「Alt」+「Delete」を同時に押して、「タスクマネージャー」をクリックします。
2.タスクマネージャーで、「プロセス」タブをクリックして、ウイルス対策ソフトのプロセスを右クリックして「タスクの終了」をクリックします。
3.PCを再起動してください。
4.その後、NVIDIAドライバーを再度インストールしてみてください。ドライバをインストールする際に、「カスタム」を選択して、「クリーンインストールを実行する」にチェックが入っていることを確認してください。
対処法③ NVIDIAプロセスと関するプロセスを終了する
1.タスクバーを右クリックして「タスクマネージャー」をクリックします。
2.タスクマネージャーで、「プロセス」タブをクリックして、ウイルス対策ソフトのプロセスを右クリックして「タスクの終了」をクリックします。
3.以下のファイルが存在する場合、削除してください。
C:\Windows\System32\DriverStore\FileRepository\nvdsp.inf file
C:\Windows\System32\DriverStore\FileRepository\nv_lh file
C:\Windows\System32\DriverStore\FileRepository\nvoclock file
C:\Program Files\NVIDIA Corporation\
C:\Program Files (x86)\NVIDIA Corporation\
4.システムを再起動して、ドライバーを再度インストールしてください。ドライバーをインストールする際、必ず「カスタム」を選択して、「クリーンインストールを実行する」にチェックを入れてください。
対処法④ OSを再インストールする
Windowsを再インストールすると、システムがインストールされているドライブに保存されているすべてのファイル、ドキュメント、ソフトウェアが削除されます。作業を開始する前に、重要なファイルやドキュメントをすべてバックアップしてください。
システムを再インストールした後、もう一度ドライバーをインストールしてみてください。