HPノートパソコンのユーザーの多くが、ノートパソコンのバッテリーに問題にあったことがあります。ノートパソコンに電源ケーブルを差し込んでも充電されていないと表示します。今回の記事では、HPのノートパソコンの電源が入らない時の対処法を解説します。
目次
パソコンと周辺機器をトラブルシューティングする
AC アダプターとバッテリパックなど、必要なマウスとキーボード以外、全ての周辺デバイスを取り外します。
- サージプロテクタを使用している場合、HPノートパソコンのバッテリーを充電できない可能性があります。ノートパソコンをコンセントに接続して、充電できるか試してみてください。
- また、バッテリーの問題は、ACアダプターの不良が原因かもしれません。別のACアダプターを試してみて、問題が解決するかどうか確認してください。
ノートパソコンの電源ランプの状態も確認します。電源スイッチの場所や電源ランプの色はお使いの製品によって異なりますので、具体的な状況に判断する必要があります。
- 電源ランプが点いている場合、電源は入っていますが、別の問題によりノートパソコンが起動できない可能性があります。
- 電源ランプが点いていない場合、以下の手順に進んでください。
- 電源ランプが点かなくなる前に、メモリの増設をおこなっている場合は、増設したメモリの不具合がある可能性がありますから、問題が発生している可能性があります。
電源をリセットする
電源リセットはノートパソコンのメモリをクリアすると、バッテリーの問題を解決する場合があります。以下、電源をリセットする手順を紹介します。
1. ノートパソコンの電源を切る。ノートパソコンのバッテリーが取り外し可能な場合、バッテリーを取り外します。
2.ノートパソコンから電源ケーブルを外します。
3.ノートパソコンの電源ボタンを15秒ぐらい押し続けます。
4.ノートパソコンにバッテリーを挿入し、ケーブルを接続します。
5.ノートパソコンの電源を入れ、ノートパソコンのバッテリーの状態を確認してください。
バッテリードライバーを更新する
バッテリーの問題は、間違ったバッテリードライバーを使用している時に発生する可能性が高いです。
「Driver Easy」はドライバー問題を専門的に解決するソフトです。バッテリードライバーを限りません。自動的に最新ドライバーを選択できるし、手動より更新速度が速く、高効率でグラフィックドライバーの問題を解決します。「Driver Easy」が毎日ドライバーをアップデートして、ユーザーが毎回利用する時、一番最新なドライバーを更新できます。
FREEとProも、自動的に更新できますが、Pro版が技術を頼り、ただマウスを二回クリックで、すべての問題ドライバーをアップデートできます。ステップが少なく、便利でパソコン初心者でも利用できます。
そして、ドライバー問題も一回で解決できるので、「Driver Easy」で更新する後、まだ問題が処理できなくても、ドライバー方面のことを考えなくでも大丈夫です。つまり、バッテリードライバーを更新しても、充電できなかったら、バッテリードライバーの問題ではなく、ACアダプターを交換するなどの解決策に行くほうがいいです。
以下は、バッテリードライバーを更新する手順を紹介します。
1.Driver Easy」をダウンロードしてインストールします。
2.ソルトを起動します。「今すぐスキャン」をクリックして、古いドライバーを検出することが開始します。
3.検出されたドライバーがリストにしております。
FREE:リストでバッテリードライバー(Microsoft AC AdapterとMicrosoft ACPI-Compliant)を探します。右側の「更新」をクリックします。指示に従って、自動的に最新バージョンのドライバーをダウンロードし、そして手動でインストールします。
Pro:右下の「今すぐスキャン」をクリックし、ワンクリック更新します。クリックすると、自動的にドライバーをダウンロードしてインストールします。
(この機能がPro版の環境で実行します。クリックすると詳しい説明があります。商品購入日より30日以内であれば、全額返金が可能です。安心して利用できます。)
4.更新する後、ノートパソコンを再起動して充電します。
ノートパソコンのBIOSを更新する
BIOSは、OSとノートパソコンのハードウェアデバイス間の接続を管理するプログラムです。
BIOS設定の不具合により、ノートパソコンのバッテリーが充電されない問題が発生することがあります。HPノートパソコンのバッテリーを修理するには、ノートパソコンのBIOSを更新してみてください。ノートパソコンのBIOSを更新するには、HPの公式サイトのノートパソコンのサポートページを見つけます。最新のBIOSアップデートをダウンロードして、コンピュータにインストールします。(BIOSの更新方法については、HPが提供する説明書を参照する必要があるかもしれません)。
専門的な修理を申し込む
上記の方法がうまくいかない場合、ノートパソコンのバッテリーやマザーボードにハードウェア的な問題がある可能性があります。
問題を解決するには、HPノートパソコンの修理を頼む必要があります。HPのカスタマーサポートに連絡して問題を解決します。