ヘッドセット、つまりマイク付けのイヤホンは、臨場感をリスナーに体験し、低音と高音がよく表現し、高音質でケーム、音楽やチャットワークを楽しむことができます。Windows11/10でヘッドセットを利用している時、偶々マイクが無反応・認識しない時があります。
どうしてマイクが無反応になりますか?
ヘッドセット自身の問題、例えばマイクの故障、アクセスの許可がないなどがあります。忘れて音量が小さすぎるから音が聞こえなく、そういう簡単な問題があり、パソコンの設定のため、発見することが難しい問題もあります。
要因が見たところ多いそうですが、実は一部の問題が自力で解決できます。店に行って購入や修理するなど前、まず以下の通り、自分でできるだけ確認し処理してみてください。
目次
- 対処法① マイクのミュートスイッチを確認する
- 対処法② ヘッドセットを他のパソコンに確認する
- 対処法③ マイクの音量を確認する
- 対処法④ ヘッドセットのドライバーを更新する
- 対処法⑤ 他のアプリを閉める
- 対処法⑥ 正しい設備を選択する
- 対処法⑦ プライバシーで許可を設定する
- 対処法⑧ オーディオをトラブルシューティングを実行する
- 対処法⑨ ヘッドセットのドライバーを再インストールする
- 対処法⑩ パソコンとヘッドセットが接続不良かどうかを確認する
- 対処法⑪ 店に行く修理・再購入
対処法① マイクのミュートスイッチを確認する
多くのマイクセットは、手元にミュート状態を切り替えるスイッチがあります。だからこそ、マイクが認識しない時、まず、自分のスイッチを確認し、ミュートを「OFF」にしてください。
対処法② ヘッドセットを他のパソコンに確認する
他のパソコンに使用できれば、このPCでヘッドセットを使って問題を探します。
逆に他のパソコンでまだ無反応になったら、ヘッドセットの問題かもしれません。
対処法③ マイクの音量を確認する
音量が小さすぎると言ったことが聞こえなく、ヘッドセットのマイクが認識しないのを適当に調整します。
1.「スタート」をクリックし「設定」を開きます。
2.「システム」を開きます。
3.「サウンド」を選択し、「入力」の「デバイスのプロパティとマイクのテスト」をクリックします。
4.「無効にする」を確認します。もし入ったら、キャンセルします。「ボリューム」のスライダーで音量を100%に調整します。
5.もし、テストするとまだ音量が低い時、「追加のデバイスのプロパティ」をクリックします。
6.「マイクのプロパティ」です。「レベル」を選択します。「Headset」のスライダーで音量を調整し、「OK」をクリックします。
対処法④ ヘッドセットのドライバーを更新する
ここで「Driver Easy」でドライバーをアップデートする方法をおすすめます。
「Driver Easy」はドライバー問題を専門的に解決するソフトです。ドライバーをスキャンし問題を見つけ、更新とインストールを短時間に完成できます。更に、Proバージョンは、ワンクリックですべでの更新が完成でき、パソコンに苦手なものの、手軽く操作できます。
ヘッドセット無反応の問題が解決できるばかりでなく、「Driver Easy」は、ドライバーの復元やアンインストールなど、様々な実用性が強い機能があります。普段偶にスキャンしドライバー問題を解決するのは、パソコンの健康を守ります。
以下は「Driver Easy」で更新する手順です。
1.「Driver Easy」をダウンロードしてインストールします。
2.左側の「スキャン」をクリックし、「今すぐスキャン」をクリックします。
3.更新できるドライバーがリストに表示されました。Freeバージョンは、右側の「更新」をクリックします。指示を従って更新します。Proバージョンを使用しているユーザーは、「すべて更新」をクリックしワンクリックで更新します。
4.更新が完了しました。すぐマイク状態を確認しましょう。
サポートが必要な場合は、Driver Easyのサポートチーム (support@drivereasy.com)に連絡 してください。
対処法⑤ 他のアプリを閉める
一部のアプリケーションと同時に操作する時、例えばZoom、Skypeなど、他の音声が無効になることがあります。こういう時ヘッドセットが無反応すると見られます。他のアプリを閉め、もう一度マイク状態を確認してみてください。
対処法⑥ 正しい設備を選択する
1.「スタート」をクリックし、「設定」をクリックします。
2.「システム」をクリックします。
3.サウンドをクリックします。「入力」の「入力デバイスを選択してください」で、お使いたいヘットセットを選択します。
対処法⑦ プライバシーで許可を設定する
1.「スタート」をクリックし、「設定」をクリックします。
2.「プライバシー」を選択します。
3.左側の「マイク」を選択します。「アプリがマイクにアクセスできるようにする」で「オン」にして、マイクの許可を取ります。下の「マイクにアクセスできるMicrosoft Storeアプリを選ぶ」で、お好きなアプリのアクセスをオン・オフできます。
対処法⑧ オーディオをトラブルシューティングを実行する
1.「スタート」をクリックし、「設定」を開きます。
2.「システム」をクリックします。
3.開けると、左側の「サウンド」をクリックし、「入力」の「トラブルシューティング」をクリックします。
4.修復したいデバイスを選択します。そして「次へ」をクリックすると、自動的にトラブルシューティングします。問題がなければ次の方法をしてみてください。
対処法⑨ ヘッドセットのドライバーを再インストールする
ドライバーを更新しても解決できない時、再インストールが修正しましょう。ここは「Driver Easy」で再インストール方法を紹介します。「Driver Easy」がドライバーをアップデートする機能ばかりでなく、ドライバーのバックアップ、インストールなどの実用的なツールもあります。以下は手順を紹介します。
1.まず「Driver Easy」をダウンロードします。「ツール」をクリックします。
2.「ドライバーのアンインストール」をクリックし、「サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラー」前の矢をクリックし、再インストールしたいドライバー(ここはRealtek Audioを例として)をクリックし、右下の「アンインストール」をクリックします。
3.Proバージョンをアップグレードし続きます。クリックすると詳しい説明があります。「このアクションを実行するには、管理者権限を割り当てる必要があります」という文字を見ると、「続行」をクリックします。
4.「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか」という文字が見えます。「はい」をクリックします。アンインストールが開始します。「Realtek Audioのアンインストールが完了しました。」が出るのが、アンインストールが完成されたという意味です。「OK」をクリックします。
5.再起動します。再インストールが完成しました。
確認したいとき、上の「デバイスマネージャーで再インストールする」の手順1と2を従って、デバイスマネジャーを開いて「サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラー」で確認します。
サポートが必要な場合は、Driver Easyのサポートチーム (support@drivereasy.com)に連絡 してください。
対処法⑩ パソコンとヘッドセットが接続不良かどうかを確認する
マイクが認識しない・無反応する時、パソコンとの外部接続が問題がある場合がよくあります。普段注意しなくケーブルを動き、あるいはマイクのプラグが他の接続端子に挿入するなど、接続不良になる可能性が高いです。
その時、マイクのプラグを抜き取り、正しい接続端子に奥までもう一度挿入してください。
対処法⑪ 店に行く修理・再購入
上記した方法を試してもまだ問題を解決できない時、惜しくも問題があるヘッドセットを持ち店員さんを見せ、ヘッドセットに専門的に修理を受け、あるいは新しいヘッドセットを買いましょう。
以上はWindows10でヘッドセットのマイクが無反応・認識しない時の対処法を紹介しました。本文を従って、自力でヘッドセット問題を解決できない時、是非サポート、専門的な修理店や電気屋さんなどにご連絡ください。もし助けがあれば幸いでございます。