接続状態か設定のミスか、どちらかの原因にあり、Windows 11のパソコンでイヤホンが認識しないトラブルが起きることがあります。そのため、今回の記事では、Windows 11でパソコンでイヤホンジャックが認識しない時の対処法を解説します。
目次
- ヘッドホンが正しく接続されているか確認する
- 音量が聞こえることを確認する
- オーディオドライバーを更新する
- ヘッドホンをデフォルトに設定する
- オーディオフォーマットの変更する
- IDTオーディオデバイスをアンインストールする
- イヤホンジャックを清掃する
イヤホンが正しく接続されているか確認する
イヤホンジャックとヘッドフォンプラグは、緑色およびまたはヘッドフォンのアイコンで色分けされていますから、正しいプラグを正しいジャックに挿入したことを確認してください。声が出るかどうか確認します。
音量が聞こえることを確認する
ヘッドホンから音が聞こえないのは、音量がミュートになっているか、小さすぎるからです。音量が聞こえるようにするには、音量を大きく調整します。
デスクトップの右下部のオーディオアイコンをクリックして、音声スライダーを右に移動して音量を調整します。
完成すると、声が出るかどうか確認します。
オーディオドライバーを更新する
ドライバーが古くてオーディオ問題が出すケースがあります。オーディオドライバーを更新することは音声問題を解決する場合が多いです。以下は更新する二つの方法を紹介します。
自動
「Driver Easy」はドライバー問題を快適に解決できるソフトウェアです。数百万個のドライバーで、自動的に最新ドライバーを選択し、手動より更新速度が速く、最短時間以内高効率でドライバーを更新できます。自分で正しいドライバーを選択することがいらないです。
Pro版が技術を頼り、ただマウスを二回クリックで、すべての問題ドライバーを一回でアップデートでき、繰り返し更新することがいらないです。
長期的に利用して、定時的にPCをスキャンしてドライバーを更新すると、「Driver Easy」と一緒にPCの健康を守りましょう!
1.「Driver Easy」をダウンロードしてインストールします。
2.起動して、「今すぐスキャン」をクリックします。
3.スキャンすると、ドライバーが古いデバイスがリストに表示されました。右下の「すべて更新」をクリックし、ワンクリックですべての問題ドライバーを更新します。
Pro版の環境だけでの機能で、クリックすると詳しい説明があります。すべての機能を試すなら、7日間トライアルで短期間ですばらしい無料体験ができます。終了するまで料金は一切かかりません。
無料トライアルはご使用いただいてから8日目に課金が発生します。8日目以降のご利用をご希望でない場合は、キャンセルのお手続きを行っていただけますようお願いいたします。
4.更新すると、PCを再起動してサウンドチェックします。
手動
1.「スタート」を右クリックし、「デバイスマネージャー」をクリックします。
2.「サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラー」をダブルクリックして、更新したいデバイスを右クリックし、「ドライバーの更新」をクリックします。指示に従って更新します。
3.パソコンを再起動します。サウンドドライバーが自動的に再インストールします。
4.以上のステップを繰り返し、すべてのサウンドドライバーをお更新します。
イヤホンをデフォルトに設定する
普段、Windowsが自動的にヘッドホンを検出し、接続するたびにデフォルトの再生デバイスとして設定することができます。しかし、常にそうとは限らず、時には手動でデフォルト・デバイスを設定して、正しく動作していることを確認する必要があります。
1.デスクトップの右下のオーディオアイコンを右クリックして「サウンドの設定」をクリックします。
2.「サウンドの詳細設定」をクリックします。
3.イヤホンをクリックして、「既定値に設定」をクリックして、「OK」をクリックします。
オーディオフォーマットの変更する
再生するオーディオのフォーマットがデフォルトの設定と一致しない場合、音がうまく聞こえないことがあります。オーディオフォーマットの変更する方法を紹介します。
1.デスクトップの右下のオーディオアイコンを右クリックして「サウンドの設定」をクリックします。
2.「サウンドの詳細設定」をクリックします。
3.イヤホンをクリックして、「プロパティ」をクリックします。
4.「詳細」タブをクリックして、一つずつで音質の形式を選択して「テスト」をクリックして声を聞こえるか確認します。確認が完成すると、「OK」をクリックします。
IDTオーディオデバイスをアンインストールする
1.「Win」+「R」を同時に押して、「appwiz.cpl」を入力して「Enter」キーを押します。
2.「IDT」を右クリックして「アンインストール」をクリックします。
3.ノートパソコンでイヤホンが使えない問題が解決したかどうか確認してください。
イヤホンジャックを掃除する
ヘッドフォンジャックの汚れや糸くずが詰まっていると、ヘッドフォンが使えない問題の原因かもしれません。この場合は、ジャックを掃除して問題を解決する必要があります。