Corsair ヘッドセットを使用しているにもかかわらず、サウンドが出ない、マイクが機能しないなど、期待どおりに動作しない場合は通常、不適切な設定、古いオーディオドライバーまたはファームウェアが原因です。今回の記事では、Corsairのヘッドセットが反応しない時の対処法を紹介します。
目次
ハードウェアの状態を確認する
もっと複雑なことを試す前に、以下の手順でトラブルシューティングを行ってください。
- Corsairが物理的に壊れていないことを確認するために、他のコンピューターに接続して確認してください。
- 接続を修復するために、Corsair ヘッドセットを PC に接続し直し、別の USB ポートを試してください。
ワイヤレスドングルを使用している場合は、ペーパークリップを使用して、ドングルの LED 付近の小さな穴に押し込みます。LEDが点滅し始めたら、ドングルのLEDが点灯するまで、ヘッドセットの電源ボタンを押し続けます。
オーディオドライバーを更新する
サウンドカードのドライバーが古くなり、不具合があると、音声問題が出る可能性が高いです。その原因でCorsairのヘッドセットが音が出ないというトラブルが発生するかもしれません。
オーディオドライバーを更新する方法が二つあります。下記のステップを見て、自分に対して最適な方法を選択します。
手動
Corsair ダウンロードで最新ドライバーをダウンロードしてインストールします。注意すべきなのは、多くのユーザーが間違ってMAC用のソフトウェアをダウンロードしていることです。必ずPC用のソフトウェアをダウンロードしてください。
自動
「Driver Easy」でサウンドカードドライバーの自動更新が実現できます。
「Driver Easy」はPCユーザーに迷惑をかけるドライバー問題を一瞬で解決できるソフトウェアです。スキャン機能があり、古いドライバーを検出します。自動的にドライバーを選択でき、数多くのドライバーで最新最適なドライバーを探す必要がいりません。Pro版は特別な技術に頼り、ただマウスを二回クリックして、一回で全ての問題ドライバーを更新できます。
簡単に言うと、「Driver Easy」を長期的に利用すると、以下のことを実現できます。
- すべてのドライバーの一回で自動更新
- 最新的な認証取得されたドライバーを更新
- 短い修復時間と快適な使用体験
- 長期的なPC健康ケア
以下は「Driver Easy」で自動更新の手順を紹介します。
1.「Driver Easy」をダウンロードしてインストールします。
2.起動して、「今すぐスキャン」をクリックします。
3.スキャンすると、更新に必要なドライバーがリストに表示されました。
FREE:サウンドカードドライバーの右側の「更新」をクリックします。指示に従って更新します。
Pro:右下の「すべて更新」をクリックし、ワンクリックで更新します。
(ワンクリック機能はPro版ばかりでなく、クリックすると詳しい説明があります。商品購入日より30日以内であれば、全額返金が可能ですので、ご安心ください。)
4.更新が完了します。PCを再起動して確認します。
サポートが必要な場合は、Driver Easyのサポートチーム (support@drivereasy.com)にご連絡ください。
サウンド設定を確認する
ほとんどの場合、Corsair ヘッドセットは正しく接続されると自動的にデフォルトに設定されます。しかし、ヘッドセットとスピーカーを常に切り替えている場合は、設定が混乱になる可能性があります。正しい設定を手動で設定する必要があります。
1.「Win」+「R」を同時に押して、「control」を入力して「Enter」を押します。
2.「サウンド」をクリックします。
3.「再生」タブで、Consairヘッドセットをクリックして、「既定値に設定」を選択します。
4.「録音」≫「お使いのCorsairヘッドセット」≫「既定値に設定」≫「OK」を順に選択します。
5.上記のステップを完了したら、Corsair ヘッドセットが正常に機能するかどうかを確認します。機能しない場合は、ファームウェアのトラブルシューティングをお試しください。
ファームウェアを更新する
ファームウェアアップデートには、パフォーマンスの向上やバグ修正などが含まれ、デバイスを正常に機能させるために必要です。Corsair ヘッドセットが何らかの理由で動作しなくなった場合は、ファームウェアをアップデートして、問題が解決するかどうかを確認してください。
1.Consairヘッドセットをパソコンに接続します。
2.iCUEを起動します。
3.アップデートしたいデバイスをクリックし「デバイス設定」をクリックします。
4.「ファームウェア」の右で「更新のチェック」をクリックします。「インストールている最新バージョン」と表示すれば、最新のファームウェアを使用しているはずです。
5.ファームウェアの更新が必要な場合は、「更新のチェック」の横にあるメニューボタンをクリックします。iCUE が「インストールている最新バージョン」と表示しているにもかかわらないです。
iCUEを再インストールする
iCUE は、Corsair デバイスのコントロールとカスタマイズに役立つ強力なツールです。ただし、最新の iCUE アップデートがOSと競合し、Corsair ヘッドセットが動作しなくなる可能性があることがユーザーから報告されます。これを解決するには、Corsair オーディオドライバーと iCUE も再インストールする必要があります。
1.「スタート」を右クリックして「デバイスマネージャー」をクリックします。
2.「オーディオの入力および出力」≫「お使いのConsairヘッドセット」≫「デバイスのアンインストール」を順にクリックします。
3.「アンインストール」をクリックします。
4.ヘッドセットをポートから取り出して、パソコンを再起動します。
5.「Win」+「R」を同時に押して「appwiz.cpl」を入力します。
6.iCUEを右クリックして「アンインストール」をクリックして「はい」をクリックします。