Google Meet (Google ミート、グーグルミート)はGoogleから提供しているビデオ会議ツールです。Google Meetを使用してWeb会議を行う時、スクリーンシェアを行いたいのに画面共有できないことがありますか?
今回はGoogle Meetを使う時の画面共有ができない問題の対処法について紹介します。
目次
アプリ・ブラウザを再起動する
Google Meet アプリやGoogle Meetを起動しているブラウザを完全に閉じて再開すると、画面共有機能が修復できる場合が多いです。それも一番簡単な方法です。注意すべきところは、アプリやブラウザを再起動すると、会議に再参加する必要があります。
キャッシュを削除する
定時的にCookie、キャッシュや履歴データを削除しなければ、ブラウザが一時的な故障になるケースが多いです。キャッシュを削除すると、Google Meetの画面共有機能が修復できる可能性が高いです。
1.Google Chromeを起動します。右上部の「…」をクリックして、「設定」をクリックします。
2. 「閲覧履歴データの削除」をクリックします。
3.閲覧履歴データの削除のウィンドウです。「閲覧履歴」、「Cookieと他のサイトデータ」、「キャッシュされた画像とファイル」のチェックを入れて、「データを削除」をクリックします。
*「Cookieと他のサイトデータ」と「キャッシュされた画像とファイル」を削除するのをおすすめします。場合によっては「閲覧履歴」を削除しなくてもいいです。
ブラウザに画面の録画を許可する
ブラウザに画面の録画を許可していないから画面共有機能が無効になるケースがあります。
以下、 ブラウザに画面の録画を許可する 手順を紹介します。
1.「Win」+「I」を同時に押して、「プライバシー」をクリックします。
2.左部のメニューで「カメラ」をクリックして、右部の「このデバイスのマイクへのアクセスがオンになっています」欄の下の「変更」をクリックします。
3.「このデバイスのマイクへのアクセス」下のボタンをクリックして「オン」にします。
4.「アプリがカメラにアクセスできるようにする」欄のボタンをオンにします。
ドライバーを更新する
ビデオドライバー、オーディオドライバーが古くてトラブルが発生することがあり、画面が共有できないことが伴う発生することがあります。ネットドライバーの原因でネット回線が遅くなる場合、画面共有できない可能性もあります。
デバイスマネージャーとデバイスのメーカーの公式ウェブサイトでドライバーを更新できますが、ドライバーの数量が多いので、手動的に更新するのは時間がかかります。そして、デバイスマネージャーで更新した場合、最新のドライバーではないことがあります。
こちらでは自動的に更新する方法を紹介します!
「Driver Easy」とは、PCのドライバー問題を発見して、数多くのドライバーで一番最適なドライバーを選択して、自動的にドライバーを更新できるソフトウェアです。
スキャン機能があり、問題ドライバーを検出することができます。つまり、すべてのドライバーを一つずつ更新する必要がなく、ただ問題ドライバーを更新でき、大幅に時間を節約できます。
特にPro版は技術に頼り、繰り返し更新することがいらなく、ただマウスを二回クリックして、一回ですべてのドライバートラブルを修復できます。確実にソフトを見る必要がなく、操作が簡単で、パソコン初心者でも余裕を持って利用できます。
以下は、「Driver Easy」で自動的に更新する手順を紹介します。
1.「Driver Easy」をダウンロードしてインストールします。
2.起動して、「今すぐスキャン」をクリックします。
3.検出されたドライバーがリストに見られます。
FREE:リストでドライバーを探して、右側の「更新」をクリックします。
Pro:右下の「今すぐスキャン」をクリックし、ワンクリックで全てのドライバーを更新します。
(この機能はPro版の環境で実行します。クリックすると詳しい説明があります。商品購入日より30日以内であれば、全額返金が可能です。安心して利用できます。)
4.更新が完了します。ブラウザを再起動して確認します。
サポートが必要な場合は、Driver Easyサポート(support@drivereasy.com)にご連絡ください。
不要なタブ・アプリケーションを終了する
メモリが足りなければ、画面共有ができなくなります。そして、不要なタブとアプリなどがパソコンに負担をかけて、パソコンが重くなる場合も多いです。
ブラウザで多くのタブを起動している時、終了すると改善できます。
不要なアプリやプログラムを以下の通り終了してください。
1.タスクバーを右クリックして、「タスクマネージャー」をクリックします。
2.不要なプログラムを右クリックして、「タスクの終了」をクリックします。
主催者を連絡する
参加者としてWeb会議に参加して、スクリーンシェアのボタンが灰色になりますから画面が共有できない場合、主催者に連絡してください。
原因は、主催者がスクリーンシェア権限を参加者に許可していない時、参加者が画面を共有できないからです。以下画面共有機能をオンにする手順を主催者たちに紹介します。
1.Google Meetを起動して、右下の主催者用ボタンをクリックします。
2.「主催者向けの管理機能」をオンにして、「参加者の画面を共有」のボタンをオンにします。
ネット速度を高める
画面共有という機能にとって、速いネット回線速度は必要です。ネットが遅くなって、画面がちらつき、画面共有すらできません。
ネット速度を高める方法については、下記の記事がご参考となります。
以上、Google Meetを使う時の画面共有ができない時の対処法を紹介しました。
ユーザーに一助になれば幸いです~