システムがWindows10にアップデートすると、多くのユーザーからオーディオサービスが応答しないというケースがもらいました。実は「オーディオサービスが応答していない」のエラーがよくうちのオーディオサービスに発生します。
本記事では「オーディオサービスが応答していない」について、発生する原因と対処法を紹介します。
目次
・オーディオサービスが応答しない原因
・オーディオサービスが応答しない対処法
対処法① Windowsオーディオサービスを再起動する
対処法② 音量ミキサーで音声を確認する
対処法③ オーディオ設備の状態を確認する
対処法④ 拡張機能をオフにする
対処法⑤ オーディオドライバーを更新する
対処法⑥ オーディオドライバーを復元する
対処法⑦ 手動でネットデバイスとオーディオサービスをオンにする
対処法⑧ トラブルシューティングを実行する
オーディオサービスが応答しない原因
このエラーは起こる原因が多く、オーディオサービスが応答しない原因は主に次のようなことを考えます。
- サウンドの設定が問題がある
- バグやマルウェアがオーディオサービスに悪意な影響を受ける
- オーディオ設備が壊れた
- Windows10とオーディオサービス接続問題
- オーディオドライバーの問題
- Windows10のオーディオサービスが停止している
- オーディオをプレイするアプリが故障
オーディオサービスが応答しない対処法
対処法① Windowsオーディオサービスを再起動する
1.検索ボックスで「サービス」を入力し、「開く」をクリックします。
2.Windows Audioを右クリックし、「再起動」をクリックします。
3.次に、「Windows Audio Endpoint Builder」を右クリックし、「再起動」をクリックします。再起動すると、オーディオデバイスをチェックしてください。
対処法② 音量ミキサーで音声を確認する
本格的に問題を処理する前に、まず音量を確認します。注意しなくミュート状態になることがあります。
1.タスクバーでのスビーカーマークを右クリックし、「音量ミキサーを開く」をクリックします。
2.音量のスライダーを確認します。
対処法③ オーディオ設備の状態を確認する
オーディオサービスが運行しなければ、反応しなくなります。
1.「Win」+「R」を同時に押し、ランボックスを運行します。「services.msc」を入力し、「OK」をクリックします。
2.サービスです。以下三つのサービスを運行しているのを保証します。運行しないとそのサービスを右クリックし、「開始」を運行します。そしてプロパティでサービスのスタートアップを「自動」に設定します。
「DCOM Server Process Launcher」
Remote Procedure Call (RPC)
RPC Endpoint Mapper
4.再起動してオーディオの反応をチェックします。
対処法④ サウンドの拡張機能をオフにする
1.タスクバーでスピーカーのマークを右クリックします。「サウンド」をクリックします。
2.「再生」をクリックします。そして使っているスピーカーを選択し、「プロパティ」をクリックします。
3.Speakersのプロパティです。「詳細」をクリックします。下の「信号の拡張機能」に、オーディオ機能拡張を無効にします。そして、「適用」をクリックし、「OK」をクリックします。設定が完了しました。
対処法⑤ オーディオドライバーを更新する
オーディオドライバーが古くなり、オーディオトラブルが発生する可能性も高くなります。正しいドライバーを更新できるため、ここが「Driver Easy」をおすすめます。
「Driver Easy」は専門的にドライバー問題を処理するソフトです。「Driver Easy」をドライバーをスキャンすると、自動的にドライバーを更新してインストールできます。ページがシンプルで、「操作が複雑すぎでやめろ」などの考え全然出で来ないです。パソコン初心者でも、専門家でも、「Driver Easy」を利用でき、ドライバー問題を早く解決できます。
その上、Proバージョンがより快適な体験を提供し、ただマウスを二回クリックし更新が完了します。購入日より30日以内全額返金ができるので、安心し「Driver Easy」を利用できます。以下は更新する手順です。
1.まず「Driver Easy」をダウンロードしインストールします。
2.起動して「今すぐスキャン」をクリックします。
3.スキャンすると、問題ドライバーがリストにします。右下の「すべて更新」をクリックして、ワンクリックでドライバー問題を解決します。Proバージョンをアップグレード説明は、すべて更新をクリックして詳しい説明があります。
高速ダウンロードやワンクリックアップデートなどには、Proバージョンが必要です。すべての機能を試すなら、Proバージョンをダウンロードして、7日間トライアルで短期間ですばらしい無料体験ができます。終了するまで料金は一切かかりません。
無料トライアルはご使用いただいてから8日目に課金が発生します。8日目以降のご利用をご希望でない場合は、キャンセルのお手続きを行っていただけますようお願いいたします。
対処法⑥ オーディオドライバーを復元する
オーディオを前の状態を復元すれば、正常になるケースがあります。復元する前に、ドライバーをバックアップする必要があります。「Driver Easy」はドライバーを更新する機能ばかりでなく、ドライバーのバックアップ、復元、アンインストールなどの実用的なツールがあります。ここは「Driver Easy」でバックアップして復元する手順を紹介します。
1.「Driver Easy」をダウンロードしてインストールします。
2.運行して、左側の「ツール」をクリックします。
3.「ドライバー バックアップ」をクリックします。右下の「バックアップ」をクリックします。バックアップの機能がProバージョンで利用すべきで、「バックアップ」あるいは左の「Driver Easy Proにアップグレード」をクリックすると、詳しい説明があります。
4.「続行」をクリックし、管理者権限を許可します。そして、ユーザーアカウント制御の画面を出ると、「はい」をクリックします。
5.少々お待ちください。バックアップが完成します。
6.バックアップが完成した後、復元の手順を進みます。左側の「ドライバーの復元」をクリックし、「参照…」をクリックします。
7.指示に従って復元します。以上のステップが完成した後、オーディオサービスを確認します。
サポートが必要な場合は、Driver Easyのサポートチーム (support@drivereasy.com)に連絡 してください。
対処法⑦ 手動でネットデバイスとオーディオサービスをオンにする
1.「Win」+「R」を押し、ランボックスを実行します。「cmd」を入力し、「Shift」+「ctrl」+「Enter」を押します。
2.以下のコマンドを入力し、「Enter」を押すと完了します。オーディオサービスをチェックします。
「net localgroup Administrators /add networkservice」
「net localgroup Administrators /add localservice」
対処法⑧ トラブルシューティングを実行する
1.検索ボックスに「オーディオのトラブルシューティング」を入力します。「サウンドの録音に関する問題を検出して解決します。」をクリックします。
あるいは、「スタート」をクリックし、「設定」を開きます。
開けると、左側の「サウンド」をクリックし、「トラブルシューティング」をクリックします。
2.「コンピューターの問題を防止とトラブルシューティング」という文字を見て、「次へ」をクリックします。
3.修復したいデバイスを選択します。そして「次へ」をクリックすると、自動的にトラブルシューティングします。
以上はオーディオサービスが応答しない時の原因と対処法になりました。助けがあれば幸いです。もし他の方法があれば下にご遠慮なくコメントしてください。